プレスリリースの内容に困ったら読みたいnoteということで、記事を書きました。
プレスリリースを5つの切り口から書いています。noteの方では、細かく分類して書いているので、プレスリリースに困った際にはお読みください。
切り口①ホテル経営
ホテルを開業する際には、オープン前にプレスリリースを出しておくことが重要です。開業当初から認知を得て予約に繋げるためにも、是非プレスリリースを考えてみて下さい。
切り口②人事
採用にも関係してくるのが、人事関係のプレスリリースです。
切り口③マーケティング
取材に繋がる可能性もある、おすすめの項目です。常にアンテナを張りながら、社内の情報収集をしましょう。
切り口④CSR
切り口⑤人(経営者、スタッフ)
人に焦点をあてることで、ユニークな内容のプレスリリースを打つことができます。
ニュース・バリューを伝える6つの方法
①特異性:今までになく、あっと驚くようなこと
②人間性:人間味があって、感情に訴えること
③大衆性:多くの人が名前を知っていたり、関心があったりすること
④社会性:広範囲、あるいは時代的に意義のあること
⑤影響性:社会に対して、影響を与える事
⑥地域性:地域に限定された身近な情報であること。
井上岳久 ,新プレスリリース道場,宣伝会議,2021年3月30日.
プレスリリースは切り口とバリューの組み合わせが重要です。
最適な組み合わせを考えて、取材に繋がる発信をしていきましょう。